蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水 ・ 夏休み

2020年08月24日 05時56分04秒 | 灌水
まず。昨日日曜日はピータース18:18:18の5000倍で全体灌水
予報では一時一時だったがほんのパラッと降った、あれ雨かなと皮膚に感じた程度
午後からは鉢の中の草取り

土曜日は? 何か片付けをしながら常連さんの相手を、何を片付けていたのか思い出さない。

木金で夏休み、気ままな?一人旅




第一の目的は今年初めての野反湖、行きたくてウズウズしていたのだが
誰かさんが釣れるから行こうとお誘いが ・・・
我が輩が釣れるからと誘われて釣れた試しが無いが ・・・・
天気も良さそうだし気晴らしに、やはり釣れなかった ・・・・ 次回につなげておくことに
天気が良すぎて、日向では暑いくらい、時々湖の冷たい水に足を浸ける

夜は新月前後で星明かりを期待して北軽さんの温室の脇に車中泊
魚が釣れる予定で炭などバーベキューセットを持って行ったのだが意味が無かった
明るい内に望遠鏡をセット暗くなるのを待ったのだが残念ながら薄雲が ・・・・
諦めて一寝り、夜半過ぎに起きて空を見上げたら満点の星が


ピント合わせが


もたもたしていたら結露で撮影不能に

写真を撮ろうと試し撮りを数枚撮っていたら結露が今の時期したでは考えられ無いほどの結露
予想はしていたがここまでひどいとは(蘭にとっては良いのかも)、次回までに対策を考えてくることに
撮影と望遠鏡による観望は諦めて横になり目による観望
天の川がちょうど天球を横切るようにはくちょう座からカシオペア、ペルセウス座へと流れていて時々流れ星が見られ久々に星空を堪能しました。

明るくなってからは簡単に入れる近場の渓流釣りに、去年の台風の影響がまだ残っているようで場荒れしているようで小さいのが反応してくれただけ
他の場所にも行って見ようと思ったのですが昨日の炎天下で野反湖の影響か、かったるくなってきたので午前中は温室で蘭談義
お昼はいつものおそば屋さんでご馳走になり、妻に言われたいた野菜を買って、午後のんびりとサービスエリアなどで昼寝をしながら帰ってきました。

今回は北軽では雨男と言われている我が輩には珍しく良い天気でした。
(色々とお世話になりました。

行っている間の木曜日にはジュニアに全体灌水をお願いしておきました。

なかなか構えて蘭の花の写真を撮る気にならないほどくたびれている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ | トップ | 山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

灌水」カテゴリの最新記事