島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

雲仙地獄の大雨被害

2021-09-26 11:40:06 | 雲仙
21.9.26(日) 天気;晴れ 気温;22℃
 一昨日、昨日のお休みで久しぶりに外を歩いてきました。今日・明日で少し紹介します。
 一昨日は雲仙地獄を歩いて回りました。8月中旬の大雨災害で暫くの間立ち入り禁止になっていましたが、現在は一部をのぞいて開放されています。
 まずは老ノ坂から登って葬頭川の婆石です。

 木柱ってこんなに傾いていたっけ? 災害前から?それとも今回の災害で?
 邪見地獄と大叫喚地獄を通り過ぎて、

 矢岳園地への上り坂入り口は進入禁止になっています。この先地獄の縁を通って矢岳園地に至るのですが、数カ所でヒビが入っているとか。

 地獄の園路自体も数カ所で崩落が見られました。

 今回一番被害が大きかった八万地獄は立ち入り禁止です。山が一部丸々崩壊して土砂が商店・国道57号線まで押し寄せました。

 なんとか崩壊面が見えないかと工事中の冨貴屋側へ回りました。山がごっそりえぐれています。
 現在、八万地獄以外はほとんどの所が歩けるようになっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月自然観察会「眉山登山会... | トップ | 眉山倒木報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事