大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

今年の漢字(土井卓美)

2015年12月17日 16時54分45秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします 土井


今日は風もあって気温も上がらず外は寒そうです。
先日繊維関係の仕事をしている義息が暖冬で冬物の売り上げが伸びないと嘆いていましたが、やはり夏は早く暑くなり、冬は早く寒くなるのがいゝようです。
それでも幸い大きな事件や災害も少なく年末を迎えようとしています。
内戦や貧困に苦しむ国や地方では思いもよらないことでしょうが、我国では毎年今年の流行語とか漢字とかが当り前に取り上げられ、かなりの関心を集めています。

それにしても流行語大賞の候補として新聞に載ったものを見た時何故こんな言葉が候補になるのかと頭を傾げるものが多くありましたが、世間は納得していて私の感覚が時代に遅れているのかも知れません。

漢字の方は「安」に決まったということで、特に違和感はありません。
序(ついで)のことに個人的に聞かれた菅官房長官は「輝」、石破大臣は「忙」と答えたそうです。
さて私個人はとふと思いました。
今年は去年の同期会の幹事役や地域の役職から開放されました。
精神的に楽になった分気も緩んで、畑その他の力仕事も、新聞やパソコンその他の読み書きもスピードが落ち疲れ易くなってきています。
その結果として生活全般について内容が薄くなってきている可能性はあります。
数えてはいませんがゴルフの回数も減っていると思います。
髪の毛も額の辺りが薄くなってきているのが少し目立つようになりました。
これらのことを一字に集約すると「疎」が適当かなと・・・・・
「空」になるまでにはまだしばらくあるのかないのかは分りません。


今日のGゴルフの会場は人工芝のグラウンド、終わってフェンスに掛けた荷物を取って帰ろうとしているところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿