大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

年賀状(土井)

2010年12月27日 13時37分05秒 | Weblog
昨日一日かかってというより、午後に集中して年賀状を粗方書き終えました。
最近では年賀状を書くということはあまりなく、作るといった状態が一般的になっています。
表面も裏面もきれいなパソコンの字とデザインで作られているのが殆どです。
しかし差出人の自筆の文字の全く無い賀状はなんとなく機械的な感じで一寸物足らなさを感じさせます。
自分ではそう感じるので私はこれまでずっと宛名は自分で書き、裏面も少し間を空ける図柄にして、一言、二言書き添えるようにしてきました。

今年は家人の扶けを借りず自分でやってみたら、なかなかどうして難しいものでした。
市販のソフトを買うか、有料でダウンロードすれば比較的簡単に出来るようですが、それなしでやってみようとしたのです。
インターネットで無料ダウンロードのものも幾つかありましたが、技量不足で上手くいきません。
結局キャノンのプリンターを買った時の副産物の「宛名職人」というのに使えそうなのが見つかりました。
カット1つに、「謹賀新年」と「旧年中は・・・」という例文のついたものがあり、それから、例文を削除して使いました。
従って裏面は打ち込んだ自分の住所、氏名と小さなカットと謹賀新年の四文字だけ、大きく空いた所に相手に合わせた文を自筆で入れました。
機械音痴が幸いして、少しは心の感じられる年賀状になったのではないかと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿