大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

リオ五輪に思う(土井卓美)

2016年08月11日 07時31分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


関東から特に西日本はこれまであまり経験したことのないような異常な暑さの日が続いています。
全国的にもそうかなと思っていたら、昨日岩手の親戚からの電話では昨日、一昨日と涼しく昨晩は寒いくらいで布団が必要だったとのことでした。

開催すら心配されていたリオ五輪も無事開幕し、その後もスムーズに進行しています。
我国選手団も出足好調です。
得意種目が早い日程に組まれていたのも幸運で、伝統的に強い、お家芸といってもいい水泳、柔道、体操で順当に金メダルを獲得し続けています。
やはり金メダルの我国民に対するインパクトは強く、良かった々々、と称え、安心し、喜びを共にしています。
メダルに届かなかった若い選手もこの経験を糧として、更に努力を重ね4年後の東京大会には大輪の花を咲かせてほしいものです。
そして彼ら、彼女らがその日まで練習に打ち込める環境が維持されるように我国も世界も穏やかで平和であって欲しいとの願いがますます強くなります。


重量記録更新(五輪水泳池江璃花子選手次々日本新記録更新)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿