人気ブログランキングへ←クリックをお願いします
一昨々日の月曜日は午前中のGゴルフとその後の喫茶店、昼は岐阜県坂祝町に行って句会前の軽食と「ライン川句会」、夕方からは開演前1時間足らずのやや慌しい夕食と「夏川りみ」コンサートといった具合で一日中飛び回っていた感じでいろんな人と接しました。
コンサートの類にはあまり縁のない方で、小、中学校時代には実家が1軒おいた隣同士の「松島詩子」が母校に来て歌った時、学生時代には「島倉千代子ショー」に行ったこと、比較的最近では「ウェルナー・ミューラー」と「マントヴァーニ」の演奏会に行ったことくらいしか記憶に残っていません。
それで今回の「夏川りみ」ですが先ず、ピアノと中国琴の伴奏で本人は時々は沖縄三線を奏でながら、開演からアンコールまでの丸々2時間を出っ放しの、立ちっ放しの、喋りっぱなしの、歌いっ放しで乗り切りました。
それでも途中までは悪くはないも、それほど感動的でもなく、満員の会場も静かなままに推移しました。
そして終盤に入ると聴衆を全員立たせて「合の手」と両手を左右、上下に動かす練習をさせてから「安里屋ユンタ」などを歌い会場を大いに盛り上げました。
見事な演出と歌唱力だったと感心しました。
同行者に戴いたマロングラッセ
歌はあまり聴かない・・島津あや・中村
美津子・北島三郎・山内惠介・三山ひろし
などの歌を唄っている。
今日はシルバーのカラオケサークルだ。
10名ほどが集まって天童よしみの新曲
「夕月おけさ」を練習する。