大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

白内障?と眼鏡の更新(土井卓美)

2012年08月07日 14時13分33秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

昨日の午後は実に久しぶりの降雨に雷や風もあって猛暑を中断しましたが、今日はまた36度の猛烈な暑さがぶり返しています。
連日の暑さに午後は外出を控えPCや本、新聞を見る時間が必然的に多くなります。
その折もそうですが、特に夕食後の読書はビールの影響もあるのか、目がしょぼしょぼして見難く、本の角度を変えてみたりもしてみますが、頭と体の疲れもあって長続きしません。
日中も出ていないのに目ヤニが出ているような感じがして視覚が冴えません。
仲間内でよく白内障を手術した話を聞き、手術も簡単で結果も良いということなので、自分もボツボツその時期かなと思って先週の金曜日に眼科に行ってみました。

結果は目は別にどうということもなく、眼鏡の度が合わなくなっているということで眼鏡の処方箋を作成してくれました。
診察料と視力の測定料は¥730でした。
一昨日の日曜日に近くの眼鏡店に行ってレンズの製作を依頼しました。
フレームは今使っている「バーバリー」をそのまま使うことにしましたが、最近はレンズが小型化していて、同じ大きさのものはなく、上下幅が7mm位小さくなるということでした。
値段の方は3万円台から十数万円台まで各種あり、これという決め手がある訳でもなく、店側の奨めもあって¥63000のものにしました。
出来上がるのが次の日曜日とのことですが、これでスッキリ、ハッキリ見えるようになれば有り難いことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿