大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

家庭菜園(土井)

2007年09月29日 16時15分19秒 | Weblog
昨日までの暑さは何処へやら、今日は半袖では寒い位の一日になりました。
政局もやや落ち着き、プロ野球のリーグ優勝もほぼ決まり、これから秋本番となってきます。
行楽やスポーツ、読書にグルメ、夫々の趣味のイベントも多くなります。
我家の家庭菜園では里芋がもうすぐの収穫を待っている他は秋蒔きの野菜達が小さな芽を元気に伸ばしつつあります。
種芋を植えた秋じゃが、苗を植えた白菜、キャベツ、ブロッコリー、種を蒔いた大根、蕪、正月菜、サニーレタス、スナックえんどう等が今のところ順調ですが、早くも害虫がつき始め、時間を見ては退治に努めています。
丹念に指でつまんではやや固い土の上に落とし、足で踏み潰していましたが、それも追っつかなくなり、今日などは指で捻りつぶして帰ってきたところです。
完全有機無農薬を目指していますが、葉物野菜についてはこれから先、このやり方では手に負えなくなり、「オルトラン」という弱い殺虫剤を使わざるを得なくなります。
それにしても虫どもは何処からどうして知って来るのか取れども取れども湧いてきます。
しかし虫との競争もまた野菜作りの一つのやり甲斐でもあります。
まだ若干空き地があるので、少し優雅に、春咲きの花を何種類か植えようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿