大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

植物の生命力(土井卓美)

2016年06月09日 16時07分16秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


苛酷な環境を克服して力強く生き延びている木や花などが写真と共に紹介され「根性○○」などといって話題になることがよくあります。
根性と言えるかどうかは別として、植物でも動物でも懸命に生きようとする姿を目にすることは珍しくありません。

先日畑の西瓜の苗のカバーを取り外したら、カバーの中で蔓が伸びて1部は絡み合っていました。
解きほぐそうと持ち上げている内に1本だけ根元近くと先端部を折ってしまいました。
これはもう駄目だろうと、その場でホームセンターに走り1本買って来て補植をし様子を見ることにしました。
2,3日後先端部分は枯れましたが、根元部分は持ち堪えていました。
そして以下は今日の写真ですが、その生命力の強さを発揮しています。


根元近くの茎が繋がり先端に養分を送っています。


上下の巻蔓の間、左下の葉の付根から新しい芽が出て伸び始めています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿