大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

俳句

2021年11月25日 18時46分40秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先日の句会の時いつものように会員の1人から封筒を渡されました。
90歳を超え句歴も50年以上という高齢者ですがお元気です。
俳句と読書が一番の楽しみだと仰っていますが見習うべきものがあります。
私は10年近く指導を依頼されていますが、「来年もよろしく」とありました。


添削依頼と謝礼


窓の外の南京櫨

私はといえば20代の前半我流の「時化一夜明け鮮やかに鰯雲」と「増水の庄内川や葦蒼し」
の2句が「日経俳壇」の中村汀女選に入った後長い中断期間を置いて、仕事を辞めてから「NHK」の「俳句講座」で学び直して少し身を入れて取組むようになりました。
それからでも既に20年で、かつてよく出掛けた吟行も殆どなくなり、小さな句会とインターネット句会を続けながら「NHK俳句」には継続して投稿しています。


棉の実や母亡き庭の夕まぐれ
(「NHK俳句・12月号」 櫂未知子選)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿