大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

年寄りの仕事(土井卓美)

2014年01月28日 18時31分20秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

一昨日の日曜日一日中冷たいかなり強い風が吹き続ける中我家の前のミニ開発地でモデルハウスの見学会をしていました。
来場者はあまり見かけませんでしたが中年のマスクをかけた男性が、持ち出した椅子に掛けたり立ったりしながら客待ちをしていました。
結局5時までそうして頑張っていましたが仕事とはいえ大変だったろうと思います。
その点年金世代の我々は楽をしている訳ですが精神的にはなかなかそうも行きません。
内にあっては健康問題、外に対しては種々の人間関係があります。

これが最後の地域へのご奉公と町会長を引受けましたが今度は我が町内から、5つの町内からなる字(あざ)の庶務やお宮の世話をする「年番長」と「会計」を出すことになりました。
その人選が大変でした。
これはと思う人や役員に当たってお願いしてもいろんな理由や勝手な意見で拒否されるばかりです。
1月中に決定しなければならず最後は私が町会長兼務で「年番長」をやり、「会計」は人格者の隣人に頼み込んで引受けてもらうという決着になりました。
来年の春無事双方の任務が終わったら精神的には随分楽になるだろうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿