大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

猛暑とその対策(土井卓美)

2011年06月30日 22時01分22秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

梅雨の合間にしては長すぎる猛暑がもう1週間も続いています。
この「猛暑」は当然季語だろうと思って、歳時記をめくってみると載っていません。
「極暑」「酷暑」「炎暑」はあるのに「猛暑」は無し。
広辞苑にも「はげしい暑さ」として載ってはいますが季語の表示は付されていません。
あれっ、季語になっていると思い込んでいたのに、と大歳時記で確めてみたら「極暑」の傍題として載っており安心した次第です。
ほぼ同じ意味で使われる酷暑、猛暑は夏の厳しい暑さのことで、極暑はその頂点に達した時のことを云い、通常7月下旬から8月上旬に各地でその夏の最高気温を示すことが多いようです。
しかし今年は地球温暖化現象の一環か、まだ梅雨も明け切らぬというのに各地で猛暑に見舞われています。
「6月としては過去最高の○○度を記録しました」というような報道もよく耳にします。

節電対策が叫ばれる中、この猛暑が早めにやって来た訳でいろんな現象が起きています。
手軽に出来る暑さ対策の商品が飛ぶように売れています。
私の例では早めに手を打って購入した涼風扇が連日連夜稼動し続けています。
個人用として使用する分にはエアコンに劣らぬ効果があり、騒音も無く電気代が1時間当り1円というのだから大いに助かっていますが、今この冷風扇大人気で、どこの家電量販店やホームセンターでも品切れ状態が続いています。
Gゴルフに来る人も殆どが首に何かしらの暑さ対策のものを巻いています。

明日は久し振りのゴルフです、吸汗速乾の下着とシャツに首を冷やすスカーフ様のものを枕元に置いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿