大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

自殺について(土井)

2009年04月11日 15時02分02秒 | Weblog
我国の年間自殺者数は3万人を越え、交通事故死亡者数を上回っています。

昨日の夕方帰ってきて掲示板を見て驚きました。
47歳の知人の訃報が掲示されていて、半信半疑のまま、すぐ着替えて通夜に行きました。
通夜の式場は入りきれない程多くの人でしたが、皆どうなったのか分からぬ様子で真相を知りたがっているような感じでした。
今朝のGゴルフの帰りの喫茶店での話で大体のことが分かりました。
今葬儀から帰って来たところですが、現役の衆院議員、県議、市議等も含め大勢の参列者でした。
私は本人とも父君とも懇意にしていたので、昨夜焼香の後喪主の夫人と父君に会釈した時父君から「土井さんには本当にお世話になりました」と言われた時はさすがにホロッとしました。

最近のおかしな現象の一つにネットで連絡しあって、何人かの仲間を集めてする集団自殺や、死ということの意味もあまり分かっていない未成年者の自殺が珍しくないことがあり、嘆かわしいというより、何をかいわんやという感じです。
唯、分別のある大人が悩みに悩んで最終的に死を選ばざるを得なくなるのは不幸なことです。

私は小さい子供の頃から、どんなことがあっても自殺と犯罪は絶対にしないと心に決めて公言していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿