大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

初春・木曽川河畔(土井卓美)

2014年03月25日 06時52分13秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

風邪の後遺症と軽い花粉症に雑用も重なって3月はすっきりしない日が続いていましたが、昨日は晴れて風もなく、体調もほぼ回復し時間的にも余裕があったので久しぶりに木曽川の河川敷に行ってみました。
早くも鶯が上手に鳴いていました。
この鶯冬の間は「笹鳴」といって「チッ、チッ」としか鳴けませんが、春から夏にかけては「ホー、ホケキョ」と上手に鳴けるようになります。
鶯は7~8年生きるそうですから季節によって下手になったり、上手になったりする訳です。
「猫の恋」が何とも凄まじいのに比べ鶯の恋は優雅で人の心を和ませてくれます。

土手の土筆は摘むには少し遅すぎる感じでしたが、グランド脇の平地のよく生えるところの土筆はまだ頭を出していませんでした。


土手の土筆


土手のタンポポ


芽吹く前の枯葦


グランド隅の犬ふぐり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿