大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「切り花」と「鉢植えの花」(土井卓美)

2016年11月04日 18時41分23秒 | Weblog



人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


初秋のこの頃公園や庭のバラは別として、道端や土手、山裾などに自然の花々を見ることが非常に少なくなっています。
その寂しさを紛らわしてくれるのが切り花や鉢植えの花となります。
先ず切り花ですが花屋さんに限らずスーパー、ホームセンター、農協などいろんな所で種類も沢山売られています。
そして結構いい値がしています。
あまり高いものは買えないので適当に買って来ると、蕾が開かない内に枯れてしまうものもあってガッカリしたりします。

その点鉢植えの方は長く咲いてくれるし、1度ならず2度でも3度でも咲き続けるものもあり、値打ちといえばはるかに値打ちです。
先日知人が〇〇の胡蝶蘭は安くて長持ちするので切り花よりいいよと教えてくれたので早速1鉢買ってきましたが言葉通りきれいに咲き続けています。
これで確か500円位だったと思います。


切り花の胡蝶蘭と薔薇


2度目の花をつけている鉢植えのダリア


胡蝶蘭


戴きものの観葉植物





最新の画像もっと見る

コメントを投稿