大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

小さな句会(土井卓美)

2017年05月09日 19時49分53秒 | Weblog
人気ブログランキング←クリックをお願いします


岐阜県坂祝町(さかほぎちょう)の「ライン川句会」に出席するようになって10年以上になるのではないかと思います。
元々の切っ掛けは某俳句誌のオープン参加のインターネット句会に投稿していたら、ある時美人選者からコラムの投稿依頼があって、その掲載、謝辞を通じてメール交換をするようになりました。
その後その結社のホームページでその選者の主催するこの句会を知って問い合わせたら、大歓迎で入会を認めるという返事を頂きました。
以後吟行や句会に参加するようになりましたが、私だけが特例で結社に属さないフリーの立場で参加し続けています。
何年前だったかにその美人先生が結社の主宰と折り合いが悪くなり退会、従って「ライン川句会」からも姿を消されました。

その先生の呼びかけで別途4人だけのインターネット句会を実施し、途中の1年位は私の紹介で鳳陽会同期の古賀君もメンバーに加わっていましたが、付いて来れなくなり辞退の止むなきになりました。
数年前先生のご主人がお亡くなりになり、この句会も解散しました。

「ライン川句会」の方はその後5人の固定メンバーの他は入ったり止めたりで人数が増減していますが、講評、添削等の実質指導は私が主導しています。
昨日は新入会員が1人ありました。
会員のよく行く飲屋のママさんで、職業と年恰好は「鈴木真砂女」そっくりです。


リップギャル


サフィニア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿