大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

インターネット句会

2020年04月30日 17時14分18秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日も快晴の1日でしたが日本列島は海底に沈んだように静かです。
葉桜になった庭の3本の木も心なしか寂しそうです。
しかし時は確実に廻りその脇の躑躅が咲きはじめています。

自粛要請下でも大っぴらに出来る畑仕事について少し書いてきましたが、もう1つ俳句があります。
実際に顔を合せる句会と俳句教室は何れも休止中ですが、インターネット句会は粛々と行われています。
私が途中から末席に加わらせてもらっている会のこの5月句会は、主宰の献身的精力的ご尽力の賜で第232回目になります、しかも無料です。
通常35、36、37人位の参加で5句投句、7句選句で行われています。
詳しくは知りませんが、「角川賞」をはじめいろんな賞を取ったセミプロ級のベテランが多いようで非常にレベルの高い会と感じています。
第231回句会より
拙句:弘前に来て花吹雪花筏
   (実際には行っていませんがNHKのドキュメンタリーを見て臨場感を覚えました)
主宰講評:「移動しちゃいかんとのお達しなので弘前にも行けませんぜ、ダンナ」ってな具合だが、ピタリと決まった一句である。

畑の近くに柿の木があり若葉がきれいです。



外出の自粛要請柿若葉
休校のいつまで続く柿若葉
延長の自粛要請柿若葉