大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

秋の日と大相撲(土井卓美)

2016年11月27日 15時03分33秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


昨日はポカポカ陽気の上天気で午後は久しぶりに畑仕事に精を出しました。
かなり伸びてきた雑草取りをして、ホウレンソウ、大根、蕪の第2次の種蒔きをしました。
里芋を2株と蜜柑30個を収穫して、夕方訪ねて来た孫たちに持たせてやりました。
数時間体を動かし続けただけで結構疲れ、昔との違いを思い知らされました。
回転寿司屋は土曜日の精か混んでいました。
金融機関と同じように発券機があり、大人(子供含)と未就学児の人数を押すと順番待ちの番号札が出てきます。
約30分の待ち時間でした。

今日は朝から雨、歩いて5分位の商工会館ホールで詩吟の錬成会(発表会)が行われていますが私は出ないことにしているので気楽にしています。
しかし他の会員諸氏と先生方は今日のこの大会の為に猛練習を重ねてきました。
気楽といえば大相撲の優勝も昨日決まってこちらは気楽を通り越して気が抜けた感じになりました。
今場所は珍しく優勝争いが混沌として終盤近くまで興味を持たせ、かなり盛り上がっていましたが、最後に鶴竜以外の優勝候補がバタバタと負けてしまい呆気ない幕切れとなりました。
ざっと見た感じでも、白鵬をはじめとして横綱、大関陣の衰えが目立ち過ぎます。
これからは次世代の遠藤、正代、石浦らに期待するしかなさそうです。


雨に煙るマンション入り口の斑紅葉