ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

尾崎亜美の「瞑想」の凄さに感服する。

2010年03月03日 16時36分14秒 | CD&コンサートレビュー
尾崎亜美の「瞑想」の凄さに感服する。

SHADY(紙ジャケット仕様)
尾崎亜美
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

このアイテムの詳細を見る



最近家で聴いているMDが、
以前レコードプレイヤーが稼動している頃に
レコードから録音したCDだったりする。
一曲目から大瀧詠一のロングバケーションが裏表
入っている。
それはそれは素晴らしいのだが、そのあとに
気まぐれっぽく尾崎亜美の「瞑想」が入っている。
これが、まー、驚くほどカッコイイ。
ローズで始まる
シングル「冥想」で1976年デビュー。


34年前って……。

調べてみると1976年といえば

ロッキード事件で田中角栄前首相逮捕。

1976年のヒット曲といえば

およげ!たいやきくん(子門真人)
ビューティフル・サンデー(ダニエル・ブーン、同年田中星児/トランザムがカバー)
北の宿から(都はるみ)
岸壁の母(二葉百合子)
歩(北島三郎)
春一番(キャンディーズ)
ペッパー警部(ピンク・レディー)
S・O・S(ピンク・レディー)
わかって下さい(因幡晃)


この時代に、
尾崎亜美は、このサウンド、このメロディ。
まったく超えている。
今聴いてもカッコイイ。
その不滅のスタイリッシュさと洗練は、
たとえていえばスティーリー・ダンみたいなものか。
凄いです。

マイ・ピュアレディーとか。
オリビアをききながらとか
For Youとか

たしかにいいけど、

おれはダントツブッチギリで、
「瞑想」を押します。

ReBORN(完全生産限定盤)

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る


AMII’S BEST
尾崎亜美,富田素弘,小原礼,デビッド・フォスター,佐藤準,今剛,カラオケ
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞑想最高ですね^^ (デジログ実践家)
2012-12-11 17:33:55
この曲、ボリュームを最高にしてヘッドフォンで何回も聴きましたよ。
なんてソウルフルでメロディアスなんだ!って。
すごいボーカルが出てきた!と思いました。
この曲の印象が強すぎて、以後の彼女のポップ調の曲は
確かにいいんだけど、ソウルを期待した僕には不満でした。
以後、僕の中で尾崎亜美でこの曲を越えるものはありませんでした。
返信する
同感です ()
2014-02-13 19:14:25
瞑想いいです。尾崎亜美の最高傑作
だと思います。あのイントロを30年前に最初に聞いたときはまさしく衝撃でした。
その後ベタな流行路線で商業的に成功した曲は数々あっても、音楽の鮮烈さでこの曲を超えるものはなかったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (千里丘)
2015-10-08 23:17:46
高一の春休みだったかな、畳の上に寝ころんで、この曲がFMラジオから流れてきた時の情景を今でも良く覚えています。それだけ鮮烈だったのでしょうね。未だにメロディを口ずさみます。
返信する

コメントを投稿