ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

リコーのデジカメGRデジタルの21mmのワイドコンバーターとファインダーをつけてみた

2007年01月27日 12時37分29秒 | Photo&エッセイ
先日買ったデジカメがリコーのGRデジタルという、ま、ちょっと通好みのものなんだが、このカメラを買った理由の一つが、ワイドコンバーターが装着できることだった。
もともとGRデジタルは28mmのレンズが付いており、しかもズームがないという素晴らしさ。(おれにはズームはいらん)
でもGRデジタルは、さらにワイドコンバータで21mmの広角にできる。

21mmレンズといえば、35mmカメラを持ち歩いていた頃、俺の標準レンズは21ミリだと豪語して、オリンパスのOM4に21mmf3.5というズイコーのレンズをつけっぱなしにしていたものだった。しかも赤いフィルターをつけトライXというモノクロフィルムを詰める、という文学的写真オタクぶり。今思えば何者だという感じだが、21mmという広角のが角は僕の肉眼の主観的な意味での視野に近いと感じた。

で、デジカメ時代になり、写真へのアテンションもかなり一般的なプチブル的なモノとなったころに、再度、このデジタルカメラの21mmの登場。再びカメラを持ったアートなゲリラに回帰できるかどうかは、このウェッポンがどのくらいの破壊力を持っているか、にIT ALL DEPENDSである。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

リコー

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿