電通のプレスリリースによれば、
ついにインターネット広告が新聞広告を抜いた。
2009年の日本の広告費は5兆9222億円だったそうだ。
これは二年連続での減少である。
広告が終わるかも知れない、とは思わないが
いわゆる4マスをつかった、ハイセンスで、ハイグレードな
つまり夢のようなライフスタイルを広告のエンジンとするものは、
やっぱりそろそろ終焉を迎えつつあるのではないだろうか、
というのが、私が最近感じることである。
もちろんこれは仮説だが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0a/0bc30c1292a67150c11090591911990d.png)
ちなみに広告の総額は、いわゆるマス広告以外にも
交通広告やビルボードなど色んなモノが入っているので
この表の各項目を足しても5兆9222億円にはなりません。
ちなみにこの項目絵を円グラフにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/55/fdacd1e891f23494542b6bacf195d2f0.png)
俺の予想だと、いまテレビが半分あるが、
このテレビCMの比率はもっと減る、と思う。
電通のプレスリリースはこちらです。↓
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf
ついにインターネット広告が新聞広告を抜いた。
2009年の日本の広告費は5兆9222億円だったそうだ。
これは二年連続での減少である。
広告が終わるかも知れない、とは思わないが
いわゆる4マスをつかった、ハイセンスで、ハイグレードな
つまり夢のようなライフスタイルを広告のエンジンとするものは、
やっぱりそろそろ終焉を迎えつつあるのではないだろうか、
というのが、私が最近感じることである。
もちろんこれは仮説だが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0a/0bc30c1292a67150c11090591911990d.png)
ちなみに広告の総額は、いわゆるマス広告以外にも
交通広告やビルボードなど色んなモノが入っているので
この表の各項目を足しても5兆9222億円にはなりません。
ちなみにこの項目絵を円グラフにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/55/fdacd1e891f23494542b6bacf195d2f0.png)
俺の予想だと、いまテレビが半分あるが、
このテレビCMの比率はもっと減る、と思う。
電通のプレスリリースはこちらです。↓
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