ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

インターネット広告が新聞広告を抜いた。 2009年の日本の広告費は5兆9222億円だったそうだ。

2010年02月23日 20時35分19秒 | 覚えておくべき数字 Numbers to Remember
電通のプレスリリースによれば、
ついにインターネット広告が新聞広告を抜いた。
2009年の日本の広告費は5兆9222億円だったそうだ。
これは二年連続での減少である。

広告が終わるかも知れない、とは思わないが
いわゆる4マスをつかった、ハイセンスで、ハイグレードな
つまり夢のようなライフスタイルを広告のエンジンとするものは、
やっぱりそろそろ終焉を迎えつつあるのではないだろうか、
というのが、私が最近感じることである。
もちろんこれは仮説だが。



ちなみに広告の総額は、いわゆるマス広告以外にも
交通広告やビルボードなど色んなモノが入っているので
この表の各項目を足しても5兆9222億円にはなりません。

ちなみにこの項目絵を円グラフにしてみた。



俺の予想だと、いまテレビが半分あるが、
このテレビCMの比率はもっと減る、と思う。

電通のプレスリリースはこちらです。↓
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010020-0222.pdf


広告白書〈2009〉

日経広告研究所

このアイテムの詳細を見る


ネット広告白書 2010

インプレスR&D

このアイテムの詳細を見る


広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山 雅計
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


広告新時代 ネット×広告の素敵な関係 (電通選書)
植村 祐嗣,小野 裕三,日高 靖,新谷 哲也,杉浦 友彦,岩田 正樹
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る


脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC
山田 まさる
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿