ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ヤマハ銀座ホール『オープニング・ジャズ・フェスタ』の演奏がすばらしかった、特にトランペットの原朋直

2010年02月28日 23時25分25秒 | CD&コンサートレビュー
さて、ヤマハ銀座店のリニューアルオープンの日の開催された、ヤマハ銀座ホール『オープニング・ジャズ・フェスタ』。

メンバーは

塩谷哲(Pf)、原朋直(Tp)、中川英二郎(Tb) 、三木俊雄(Tenor Sax) 、寺久保エレナ(Alto Sax) 、高橋信之介(Drum)、中村健吾(Bass)。

なんといっても、このメンバーがすごい。

次世代を担う中堅、という説明書きがどこかにあったが、
それは違うと思う。ネームバリューそのほかの付加価値を
外して実力だけで見れば、
いま日本のジャズ界の最高峰たちと言っていいのではないか。

一人ひとり、一日ずつ語りたいぐらい素晴らしいんだが、
まずは、ぼくのトランペットの師匠でもある
原朋直さんについて。
これがまた、音色もフレーズも、充実、脂の乗り切った演奏。
素晴らしかった。音色は、ますますダークで重く、どこまでも深い。
フレーズは、深くて深遠。

この日演奏した原さんのオリジナル曲は、
まあ渋いことカッコいいこと。
ちょっとマイルスへの憧憬もかんじさせつつ。
常に進化する原さんのすごさを感じた。
ちなみに小指が立っていたのは
オカマではなくて、なるべく楽器を唇にプレスしないように
吹くための一つの手法であることを、レッスンで教わっていたが
あそこまでまったく小指をかけないのものすごい。
こういうふうに、トップのミュージシャンなのに
リスクをとりながら、もっともっと音楽を深めるために
挑戦し続けて進化し続けるところも、すごい。

この最良の響きを持つホールで、原朋直さんの音を聴くっていうのは
ものすごく幸せなことでありました。

SOLID BRASS
村田陽一,ERIC宮城,原朋直,菅坡雅彦,本田雅人,竹野昌邦,山本拓夫,関島岳郎,佐藤潔,村上“ポンタ”秀一
ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛

このアイテムの詳細を見る


Smilin’
ユキ・アリマサ,佐藤“ハチ”恭彦,セシル・モンロー,小島勉,原朋直,JOE,小沼ようすけ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


LET’S
原朋直,ピーター・ミケリッチ,ポール・ギル,ケニー・ワシントン
キングレコード

このアイテムの詳細を見る


MACLAREN with Kids meet Jazz !
ユキアリマサ,スティーブ・サックス,原朋直,城戸夕果,有田純弘,片岡雄三,太田朱美,佐藤“ハチ”恭彦
Geneon =music=

このアイテムの詳細を見る


RUMINATION
高橋信之介,山下洋輔,今泉正明,ユキ・アリマサ,納浩一,水谷浩章,原朋直,香取良彦,佐藤達哉
イーストワークスエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿