ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

ラッパを持って広場にいくと ついロングトーンしてしまうのは 本能かも

2010年02月06日 21時08分08秒 | Short Stories
ラッパを持って広場にいくと
ついロングトーンしてしまうのは
本能かも


ラッパをオープンで吹ける場所を都内で苦労しながら探し、最終的に環8のトンネルの非常退避用のスペースで吹くと言うところまで追い詰められた俺だが、実家に買えるとあっさり、ラッパが吹けるほどの広い場所があり、さんざん吹いても全然怒られず問題もないのだった。やっぱり田舎は素晴らしい。

これは浜松の和地山公園というところで、以前は練兵場と言われていて、大凧を揚げる祭りも昔はココでやっていた。ここでラッパを吹いているが気持ちがいいことこの上ない。ただし、寒風が吹きっさらしであり、これまた乾いた冷えたもの凄い風なので、めっちゃさむい。でも気持ちはいい。

それにしても、ブラスバンド部の本能だろうか、ラッパを持って外の広いところに来るとやたらめったらロングトーンをしてしまう。
自慢じゃないが家で夜サイレントミュートで練習しているときなど、一秒たりともロングトーンなんてするもんか。ミュートでロングトーンってなんなんだよ、という気持ちになる。

だから、実家にあえるときは必ず、ラッパを持っていくのでありました。

朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著
藤井 完
全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る


サックス&ブラス・マガジン 超絶トランペット(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
佐久間 勲
リットーミュージック

このアイテムの詳細を見る


新版 トランペット100曲集

全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る


練習者のための トランペット独奏名曲集
ドレミ楽譜出版社編集部
ドレミ楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る


サックス&ブラス・マガジン 超絶トランペット ザ・スコア (CD付き)
岡崎 好朗
リットーミュージック

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿