ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

南こうせつさんと、ジェイムス・テイラーのYou've got frinendをハモったのだった

2007年10月21日 01時32分20秒 | 仕事、あるいはGTD
かぐや姫といえば、ギターを買った頃、死ぬほど聞いて練習したものでした。ゴールデンライブっていったかな、LPレコードを買って、プレイヤーを回して何度も聴いてコピーをしたものです。ショーヤンのギターをねぇ。「あの人の手紙」ではロックの初期衝動を感じていたしね。

そのくらいかぐや姫が好きだったわけですが、先日。「おとなを、休む日」http://www.holiday.yamaha.co.jp/の取材で、なんと南こうせつさんと話す機会がありました。いやー、人間ながくやってると、信じられないような僥倖があるモノで、取材後の撮影の時、水谷カメラマンが撮影している最中に南さんが、ギターを弾いたんだが、これがJTのYou'be got a friendでさ、つい一緒に歌って、そのうちにハモってしまいました。

南こうせつとハモることが来るとは、ギターを買った中学時代には信じられないことなんだが、いまは結構普通にハモったりして、心臓に毛が生えているのかもしれません。

ああ、幸福な瞬間でございました。

写真は、南こうせつさんのトレードマークでもある、ギターのボディに桜をあしらったヤマハカスタムメイドのギター。素晴らしい音がしました。500マンで譲って欲しいというオファーがあったのですが、とんでもない、と即座に断ったそうです(ご本人談)

その時の記事は「おとなを、休む日」http://www.holiday.yamaha.co.jp/
あの人、休日というインタビューコンテンツにすでに掲載中です。
http://www.holiday.yamaha.co.jp/interview/045/index.html

なお、雑誌「音遊人」にも掲載予定。25日ごろ書店に並ぶ予定ですので、そちらもぜひご覧ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿