ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

MILITARYな一日♪:Z旗

2013年05月19日 22時43分56秒 | Weblog
「操舵室」を覗いてみた。
和室で言えば四畳半程度のもので、自分が勝手にイメージしていたものとは大きくかけ離れていた。


窓が細長くあまりにも小さいことから、ひょっとしてここは戦闘時用の操舵室なのか・・・とも思った。
いずれにせよ早く「あれ」が見たい。

階段を降り、マストまで来た。
そして真上を見上げる。
「あった! まさしくあれだ!」



潮風にたなびく「Z旗」。
多色を用いているだけに目立った旗だ。

決戦を直前にし、連合艦隊司令長官である東郷平八郎が用いたあのZ旗といえば誰でも知っているだろう。
そしてあの有名な言葉。
「皇国ノ興廃コノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」

司令長官直々の御言葉ともなれば、一兵卒にしてみれば天皇に代わっての言葉に響いたのかも知れない。
それでも、あの時代この戦艦の防御力がどの程度であったのかは分からないだけに「死への意識と覚悟」はそれ相当のものだったと推測できよう。

艦内の展示室を見て回り退艦した。
紆余曲折を経て記念艦になったとはいえ、やはり地上に置かれている戦艦は異様にも写った。
それでも太平洋戦争(空襲)があったにも関わらず、よくぞ今日まで・・・と思う。




帝国海軍初期における歴戦の戦艦は、「軍事おたく」云々を抜きにしても一見の価値ありだった。
日本人として知っておくべき史実であると思う。



横須賀という地にこそ似合うものなのだろうが、すぐ隣は米軍基地の敷地だった。

三笠公園を去る前に店に寄り、家への土産としてレトルトの「海軍カレー」を買った。四種類ほどあり、どれが美味いのか聞いてみたところ、人気No1だというものを購入した。(茶色の箱)
また、海軍カラーに錨の絵が描かれている物も買ってみた。
後日食してみたところ、好みとしては茶色の箱のカレーが美味かった。
人気No1だけのことはある。
他に三笠ボールペンを二本購入した。
これは毎日の仕事で今も使用している。
こんなデザインのボールペンを使用しているのは自分だけであり、落としても誰かが拾いすぐに自分の所まで届けてくれている(笑)。