goo

2014 8/16の拝観報告3(岩戸妙見宮 圓成寺)


写真は、表門から

金閣寺を出て、車で北大路通を西へ。
そして千本通を北上。
佛教大学の前から鷹峯に向かいます。

途中で松野醤油店の前を通りました。
確かにあの辺りに”しょうざんはココから”という案内がありますね。

さて今回次男連れで向かったのは、源光庵の奥、光悦寺の向かい側にある岩戸妙見宮 圓成寺です。

以前にも訪問していますが、今回は御朱印です。
最近凝り始めた「洛陽十二支妙見」です(笑)。

もちろん”日蓮宗用御朱印帳”を持参です!

御朱印を書いて頂いている間は、境内の散策。
雨が上がったばかりでしたので、緑がきれいでした。
境内撮影禁止なのが残念です。

洛陽十二支妙見ですが、
満願寺、法華寺に続いて3つ目。
それに由緒書きも頂けていなかったのでお伺いすると、頂けました!
圓成寺のように既に拝観しているのに御朱印を頂いていないところが多いですね。
本満寺、霊鑑寺、常寂光寺、三寶寺がそうです。
本教寺は以前お伺いしましたが、不意の訪問で御朱印帳を持っていなかったのが残念です。

折角なので、今年の秋は久しぶりに霊鑑寺に行こうと思っています(笑)。

残りの善行院、道入寺、日體寺、慈雲寺はこれからです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 大龍寺 寂庵 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。