goo

2012 11月のアンケート


11月のアンケートです。毎年11月は紅葉ネタですが、今年はこれで!

京都検定を持っていますか?

今年の京都検定の申し込みは11/10まで。本番は12/9です!

今回はやっちゃったかもです。
多分ここを見ている方でさえ、それほど京都検定自体には興味がないのではないかと僕は思っています。

それはそれで大事な情報ですので、皆さんなんとか正直なご意見を頂ければと思います。

このコアな京都ブログの中での京都検定への興味がいかほどのものか・・・。

また京都検定を今回受験される方は、それこそ共にがんばりましょうということで、意気投合したいです(笑)。

ちなみに僕は昨年、3級と2級を同時受験し、今年は1級にチャレンジです!

昨年、3級と2級の試験直後に1級の問題をガチでやったところ、60点ぐらいでした・・・。
大きな壁を感じました。

やっぱり記述の1級はキビシイです。

さて、皆さんはいかがでしょう。

ちなみに下記は、過去の京都検定1級の合格者数、合格率の推移です(第1回は1級はなし)。

―――合格者数/受験者数――-―合格率
第2回―――-36/803――――――-4.5%
第3回―――-91/670――――――13.6%
第4回―――91/1125――――――-8.1%
第5回―――157/945――――――16.6%
第6回―――-48/931――――――-5.2%
第7回―――159/887――――――17.9%
第8回―――-51/935――――――-5.5%

見事な隔年現象でしょう。
そして今年は第9回・・・チャンス!かも・・・(笑)。

アンケートは毎回ですが、コメントも楽しみにしていますのでよろしくお願いします!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方は、ココ





「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 嵐電1日乗車券 厭離庵(嵐山... »
 
コメント
 
 
 
このテーマ (2級のほう)
2012-11-01 22:45:13
偶然の出会いで期せずして決まった私のハンドルネームそのもののアンケートですので笑ってしまいました。頑張って1級をとって、このHNを卒業し、アラフォー1級のトリオの1人と言えるようになりたいですね。まずはAmadeus様のご健闘をお祈りしています。
 
 
 
1級の1人さま(笑) (amadeus)
2012-11-01 22:49:41
まずは僕が頑張ります。

その後は・・・!
 
 
 
1級・・・ (serimama)
2012-11-01 23:13:00
記述がね・・・
漢字覚えられません

本や情報誌色々買いあさってますが、そんなん知らんっていうのがでてきます

良い参考文献あれば教えてください
ちなみに今年も受験しませんが・・・(笑)
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2012-11-01 23:27:26
でも1級を取られた方々が、口をそろえておっしゃるのが、
「あのテキストを完全に覚えること」
ですね。

端から端まで読めば、結局かなりの部分があそこから出るみたいですよ。

あとの裾野の知識は、普段の拝観に賭けるしかないです。

 
 
 
いつの日にか… (京極堂)
2012-11-02 00:49:22
そうなったら愉快ですね!
奇しくも湧き上がった、あの様な出会いは大事にしたいものです。世にも奇妙な腐れ縁として(笑)!先ずは、Amaさまのご健闘をお祈りしましょう。
だけど、2級のほうさま、お急ぎ下さい!あなたの目論見にも時限があります。何しろ私が真っ先にアラフォーではなくなってしまうので(笑)。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2012-11-02 16:38:28
僕もどうなることやら・・・。
今週末は勉強どころではないです。

特別拝観に次ぐ、特別拝観ですから(笑)。
 
 
 
今日アンケートで (カワ)
2012-11-02 20:39:25

datte- と、変なコメント出したの私です。
 
間違って送信されちゃいました。
恥ずかしいので、消してください・・・
なんてできませんかね?

だって、試験日が12月なんで、行ける身分になるまでは無理です。って書きたかったんです。汗





 
 
 
カワさま (amadeus)
2012-11-02 20:44:16
>恥ずかしいので、消してください・・・なんてできませんかね?

出来ます(笑)!
消しておきました。
しかし恐らく投票自体が消えているので、もう1度正しく投票頂ければと思います(笑)!
 
 
 
私は・・・ (なおすけ)
2012-11-03 15:14:56
明日歌舞伎検定です。ついに1級(今回新設)にチャレンジですが、一昨年(昨年は中止)の2級が辛うじて合格だったので、1級合格は端から無理だと思ってます(2級以下と違い、こちらも記述式があるので、玉砕してきます)。自分の名前が勘亭流で手書きされた合格特典(木札)は欲しいですが・・・。京都検定はそれが済んだら考えます(受験地は当然東京になりますが)。。。
 
 
 
やけくそ受験します(苦笑) (なおすけ)
2012-11-04 22:33:18
今日は玉砕してきました。流石に1級はどこも難しい(涙)です(公式テキストだけでなく、難しい関係書籍類まで手を広げないと、解けません/書けません)。それでも百人以上の受験者がいましたよ。あんまり悔しいので、京都検定(受験地:東京)を申し込みました。。。

あ。まだ京都検定のテキストを買ってないので、買わなきゃ(汗)。その前に11/9-10の上洛中の行動予定を練り直しです(諸般の事情で11/10も単独行動になりました)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。