goo

2017 4/4の拝観報告2(旧山田家住宅 特別公開)


写真は、主屋内部

醍醐寺から外環状線に出て、さらに南下します。
外環状線→新油小路通→京滋バイパス下→国道1号線と進み、10:40にやって来たのが東一口(ひがしいもあらい)の旧山田家住宅です。

こちらは2013/8/11 AMの公開以来、修復工事をされていました。
今回改修が終わり一般公開される前に、記念に4/2 11:00~15:00、4/3~4/9 9:00~12:00に無料公開されました。

まあ平日のAMなんでそれほど人も・・・なんて思っていたら、常時20名ぐらいおられました。

2013年に見た時は結構ボロボロの印象でした(笑)。
庭園などもあまり手が入っていなくて・・・。

今回見たら、内部はそこそこ小ぎれいになっていましたが、その他の印象はあまり変わらず・・・(笑)。
恐らく基礎、屋根や柱などを改修し丈夫にされたんですね。
庭園などはそのままだったので、逆に驚きました(笑)。

しかし今回はカラーのパンフレットもありました。

もう一般公開になると思うのですが、さてこの東一口まで公共交通機関で行くには、どうしたものでしょうね(笑)。
不便過ぎます。

11:00頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 4/4の拝... 長男くんの塾... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。