goo

2016 1/19の拝観報告2(真如寺)


写真は、表門

11:30過ぎに高山寺を出て、周山街道を下り福王子の交差点できぬかけの道へ。
仁和寺前を通過して、龍安寺に至る途中の側道へ右折します。
近くのコインパーキングに駐車して、12:00前にやって来たのが真如寺です。

平日で風が強く、寒かったこともあり、拝観者はまばらでした。

以前に予約拝観や半僧坊大権現大開帳に2回来ているので4回目ですが、改めて特別公開と言われると行ってしまいます。

行く回数を重ねるにつれて「拝観の完成度が高く」なってきましたね。
最初の頃は、端々が拝観仕様になっていませんでしたが、段々と小奇麗になっています(笑)。
象徴的なのが、由緒書き。
カラーのきれいなものが出来ていましたね。

そして今回は初公開の猿猴図も公開されましたし。
しかしその分自由度が減るんですよね。

半僧坊大権現大開帳の時なんて、西湖図の襖絵などは写真撮影可でしたし、予約拝観の際は墓地で理昌尼ら宝鏡寺の門跡さんのお墓にもお参りで出来ました。
たくさんの方が来られるようになると、どうしても制約が増えますね。

改めて拝見させて頂き、12:20頃には次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 1/19の... 2016 1/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。