goo

2019 6/15の拝観報告1(仁和寺 宗祖誕生会 御影堂)


写真は、重文 御影堂の内陣、内々陣。

土曜日です。
この日は1日中雨の予報でしたが、なんとか天気がもっていました。
予定通り、8:30頃に車で自宅を出て、9:00頃にやってきたのが仁和寺です。

しかしその前に仁和寺のHPを見ていたら、「6/15宗祖誕生会 御影堂にて」と案内がありました。
御影堂?
どこにあったっけ?
と思い調べたら、西門の手前にあるんですね。

入ったことはおろか、ちゃんと見た記憶もなかったので来てみました。

9:00過ぎに到着するも、何の気配もないのですが、お堂の前に「本日、宗祖誕生会があります」的な看板はありました。

9:10頃にお寺の方が準備のために来られて、御影堂の結界が外され外陣に入れました。

9:30には準備も整い、約20名ほどのお坊さんが入堂。
内々陣をコの字に囲むように内陣に着座され、法要が始まりました。
この段階で外陣にいたのは僕1人w
途中で出入りがありつつ、終わる頃でも5人ぐらいでした。

内々陣の前には、稚児大師像が花御堂にお祀りされており、法要の途中で僧侶の方は甘茶をかけておられました。

法要は1時間でおわり、花御堂は外陣に移動。
僧侶の方が「今日は御大師さんの御誕生日なので、このような法要をしています。このために来られた訳ではないでしょうけど、これもご縁ですので、どうぞ稚児大師像に甘茶をかけてお参りして行ってください」と。

いやいや、僕はこのために来たんですけど~~~みたいなw

10:35頃にこちらを出て、ダッシュで次へと向かいました。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« なかの邸(中... 2019 6/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。