goo

2017 4/1の拝観報告4(大歌堂 中村邸)


写真は、大広間の庭園

15:00頃に国立京都博物館を出て、京阪の七条駅へ。
ここから向かったのが八幡市駅です。

16:00~大歌堂 中村邸の特別公開がありました。
そもそもこちらは以前から八幡散策をしている時に「あの安居橋沿いの蔵が見えるお屋敷はなんだろう」と思っていました。
すると昨年の八幡古寺巡礼で前を通った際に解説があったので、さらに興味を持ちました。
そしていつものように半月に1回の各サイト巡回を2月最初にしていたら、八幡市観光協会のHPでこの特別公開を見つけました。
しかも日程が総会と同日。
ということですぐさまアマ会に拡散しました。
かなり早い段階で見つけたと思います。

さて16:00に集合すると、10名集まってきました。
大歌堂 中村邸で一緒だったの、僕、あんとんさん、京loveさん、キビノクニご夫妻、ハルトマンさん、至誠館さん、松戸在住さん、frippertronicsさんの9名と地元の方1名・・・。
つまり参加者10名のうち、9名がアマ会関係者!
地元の方なのにすごいアウェー(笑)。

大広間に入って前半30分は由緒や内部の説明があり、後半30分はお茶とお茶菓子を頂きながらお話をしたり自由に見学をしたり。
その際に遠方から参加している方が多く、地元の方がこの特別公開を聞きつけて申し込もうと思ったら、なぜか既に満席だったと多くの方に言われたと主催者さんがおっしゃっておられました。
もうこれは我々とは無関係ではないと思い、アマ会のこと、僕がこの件を見つけてアマ会で拡散したことなどをお話ししたら、そもそもそういうグループがあることに驚いておられました(笑)。
でも早々に満席になったことについては喜んでおられたので、よかったです。

以前から気になっていたお屋敷の内部も見られましたし、お話も非常に楽しかったです。

結局最後の回ということもあってか話し込んでしまい、17:20頃にこちらを失礼しました。

そしてこの後、前述の総会の会場である南禅寺ぎんもんどに向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2017 4/1の拝... 2017 4/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
Ama会 (Hito)
2017-04-09 16:58:08
御殿荘、総会とありがとうございましたm(_ _)m。
翌日の16時からの部にKEIさん・なみへいさんと参加した際も、スタッフさんに「Ama会の方ですか?」と尋ねられました。地元住所でなかったから?
特別公開でなくても、そろそろAma会で予約取れそうですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。