goo

2017 4/1の拝観報告3(国立京都博物館 開館120周年記念呈茶)


写真は、堪庵内部

聖護院 御殿荘を出て、京阪の神宮丸太町駅へと歩きます。
ここからは日程が同じ京loveさんも一緒です。
というか、気付いたら朝から予定が一緒でした(笑)。

京阪電車を七条駅で下車し、14:30に到着したのが国立京都博物館。
この時は常設展も展示替えでしたが、開館120周年記念呈茶をしていたので来てみました。

こちらのお茶室堪庵は初めてでした。

まず入場料が必要ですが、今年から年パスを買ったのでスルー(笑)!
東の庭を経て、堪庵へ。

お茶席は随時の対応でしたので、待ち時間がなくて助かりました。
実は結構時間に余裕がなくなっていたので。

お茶席には我々3名の他にもう1方の計4名。
お薄も点出しですので、、気楽なものです。

お菓子は京博マスコットのトラりんの顔をした上用まんじゅう。
顔面真っ二つにして食べたのは、少しかわいそうでした(笑)。

お席の後には奥にある小間の方も外から拝見しました。
内露地があったので、庭玉軒の写しなんですね。

500円でしたので、値打ちがあったと思います。

15:00頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 4/1の拝... 2017 4/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。