goo

2024 2/10の拝観報告4 最終(白亜荘 十日市)

-
写真は、1階の廊下。

京都御苑の近衛邸跡休憩所を自転車で出て、東へ。
13:35頃にやって来たのが、京大の吉田南構内の東側にある白亜荘です。

白亜荘は1919年にヴォーリスのよって建築された、吉田教会の女性信者のための寄宿舎でした。
その後変遷を経て、今はアパートになっています。
そして毎月10日前後に十日市を、このアパートの中で開催しておられます。

ヴォーリスの大正建築で今も現役の建物なんで、古いです。
しかしその古さがいいですね。
外観、特に玄関周りはタイル張りでいい感じですね。

上の写真は玄関を入って右手の廊下。
写真では暗くて分かりにくいですが、階段の1番下の部分はR構造です。

各部屋でタイ式マッサージ、カフェ、古本屋や芸術的展示などをしておられました。

13:50頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 京都駅ビル2 ... 京都タワービル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。