goo

2022 10/30のランチ報告1(Qumoi Restaurant)

-
写真は、Qumoiの外観。

日曜日です。
この日は拝観予定はなく、長男の誕生日が近いので家族で食事に行く予定でした。
9月中旬のことでした。
妻が「京北に八百一のレストランが4月に出来てん。行きたいな~」と。
すぐさま以降の拝観予約がない日を探して、この日のランチを予約しました。

大丸の北側にある八百一はご存じの方も多いでしょう。
そこが運営するレストラン Qumoi(くもい)が、4/13にオープンしました。

10:30頃に家族4人で車で自宅を出ます。
福王子から国道162号線を北へ。
11:45頃に到着しました。

田んぼが多い田舎道に、和久傳の森レベルできれいなお店が出現します。
 
     

ランチは土日限定の2,500円ぐらいのパスタランチの他、平日もあるランチコースA(4,400円)とランチコースB(6,600円)があります。
今回はランチコースAでの予約。
写真1はお店に入ったところ。
カウンターの背後の壁の色が「雲居色」で、このお店の名前になっています。
今回はコースで予約が早かったためか、写真2の個室でした。

まずはドリンク。
僕はノンアルコールの自家製梅ソーダ(写真3)にしました。
写真4はオードブル。
写真5はパン。左のバケットも美味しいですが、右のフォカッチャのポテトパンが秀逸。ふわふわ感が半端なく、また小さなポテト塊が練りこまれていて、味と食感のアクセントになっています。
写真6はサラダ。泡状になっているのが醤油ベースのドレッシング。
泡はフォークですくえるので、見た目がきれいだけじゃなく味の調節もしやすいです。しかもサラダの具の種類も多いし、シャキシャキで美味しかったです。
写真7はメインのキノコと牛肉の塩生地包み焼(国産牛サーロイン選択)。
まずは生地から出す前の状態を見せてから、取り分けてくれます。
この牛肉、質も量もしっかりしています。
4,000円台で、これぐらいの牛肉が出た記憶はかつてないです。
すごいコスパでしたね。
写真8はリゾットはメインと一緒に頂きます。
最後は写真9のデザート。シャインマスカットのミニパブロバ。
シャインマスカットを最初にプレーンで1つ頂きましたが、メッチャ甘い。
正直もうクリームとか要らないレベル。
でもパブロバにしてももちろん美味しかったですw

家族4人で4,400円のコースとドリンクで、お会計は20,400円。
お誕生日の長男も美味しかったと言ってましたし、何より僕と妻ですね。
「そんなに品数や量が多いわけじゃない」+「1つ1つが美味しい」=「アラフィフには最高!」って評価でしたw

かつて頂いた4,000円台ランチの最高峰間違いないです。

わざわざ行くにはちょっと遠いかもですが、わざわざ行く価値もあると思いますし、この辺りに行かれるのならぜひ予約して行かれるといいでしょう。
非常におすすめです。

13:15頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/29の... 2022 10/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。