goo

天龍寺 寿寧院


写真は、表門。

天龍寺の塔頭寺院の1つで、2/3の天龍寺七福神めぐりでは赤不動明王をお祀りしています。
紅葉には庭先で呈茶があります。

アクセス
嵐電の嵐山駅を出ると、目の前に長辻通があります。
長辻通を右に少し進んだ先に天龍寺の石柱があり、ここを50mほど進んだ左手に寿寧院の表門があります。

南北朝時代に龍湫周沢により創建されました。
その龍湫周沢筆の不動明王像は国宝です。
本尊は薬師如来像だそうですが、本堂には入れません。

表門を入ると正面に庫裏、右手に不動堂があります。
紅葉時はこの辺りに毛氈が敷かれた床几があり、500円で呈茶をしておられます。
呈茶時は庫裏のひと間に花が飾られており、お庭から拝見出来ます。
また不動堂も少し開いており、不動明王像にもお参り出来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 湯豆腐嵯峨野... 福知山城 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。