goo

2021 12/11の拝観報告2(金閣寺)


写真は、陸舟の松。

車で光悦寺を出て、千本通→北大路通と進み、
10:30にやって来たのが、金閣寺です。
何年ぶりでしょうか。
8年ぐらいは来ていない気がしますw

金閣寺もたまには巡回しておかないと何が起こっているか分からないし、
また近くで別件もあったので(それ明日に)。

さて観光客はまだそこそこいましたね。
でも1週、2週間前はこれぐらいじゃ済まなかったのかな。

さて拝観です。
お約束の拝観券代わりのお札を頂き、門をくぐるといきなり変わってます!
右手に金閣(舎利殿)のある池がありますが、左手に広いお庭が出来ています。
それを見せながら奥へと進ませ、まずは池の奥に人の流れを誘導するようになっていました。
人の流れを停滞させない作戦ですね。

本編の写真も今回のにしましたw

後は特に大きな変化はなかったでしょうか。
いつも思うのですが、金閣の近くに寄るとそっちに目を奪われて、
上の写真の陸舟の松のスペースに入ってくる人(いやそもそも気づいている人が)、少ないですよねw

ゆっくり拝観し、11:15に車を置いたまま「徒歩で」金閣寺を出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 12/11の... 2021 12/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。