goo

六孫王神社


写真は、桜が満開の鳥居前

六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)は清和源氏発祥の地と云われ、桜がきれいです。

場所は東寺の北西です。
東寺から大宮通を北上します。すると大宮通が高架になります。
この下を交差するのが八条通で、この八条通を左折し西へ進みます。
約250m進んだ右手に六孫王神社があります。

拝観は無料です。
石の鳥居をくぐります。
まず右手に稲荷社、さらに奥の右手には弁財天社があります。
この参道の桜が非常にきれいです。
ご覧のように溢れんばかりに咲誇ります。

さらに正面には石の橋が架かり、これを渡った正面に唐門とその奥に本殿があります。

本殿の左手には社務所があります。

東寺の不二桜に行かれる際には、是非こちらにも行ってみて下さい。
東寺から行かれるなら、北門から出て観智院の前を通過して八条通へ左折。
約100m歩いた右手にあります。

弁財天御開帳祭
毎年6/13は弁財天御開帳祭で、弁財天社の弁財天像が御開帳されます。
9:00~神事があり御開帳されます。
真っ白な八臂弁財天像が社殿の中央にお祀りされていました。
17:00まで開扉されているそうです。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 半木の道 墨染寺 »
 
コメント
 
 
 
拝観速報 (amadeus)
2013-03-29 10:13:35
法金剛院 本堂前の待賢門院桜は、満開です・・・が、
本堂が工事中!!!
超ショックです!
 
 
 
素敵なお写真ばかり有難うございます♪ (An.)
2013-03-29 11:31:04
私が上洛した頃、咲いていてくれることを願っています♪
今回の上洛計画、突然の一週繰り上げで、かなりの計画変更を余儀なくされております。

清水寺も諦めましたし、真如堂・金戒光明寺も無理そうで・・・
とにかく、平安神宮ありきの上洛です。

>法金剛院
知識不足ですいません。
本に桜の名所として出ていたので予定に入れたのですが、
4月第一週、桜はありそうですか?
もし難しいようでしたら、拝観したことがないので
他の季節にゆっくり拝観したいと思っているのですが・・・



 
 
 
WAN師匠 (amadeus)
2013-03-29 12:44:38
霞中庵の枝垂れ桜が満開です。

行くならこの週末です。
 
 
 
大豊神社 (あんとん)
2013-03-29 13:04:45
梅と桜の共演中です♪
 
 
 
開花速報 (amadeus)
2013-03-29 17:00:44
東寺 不二桜
満開
です。
 
 
 
開花速報 (serimama)
2013-03-30 07:16:44
ありがとうございます。
六孫王神社書かれてないという事はまだですね!?
ここの満開見損なってるので、見たいです!


醍醐寺満開でした!
本満寺思わず声が出るほど、感動しました。
御所は桃林も満開です。
岡崎は7分という所でしょうか
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2013-03-30 07:51:37
昨日(3/29)の六孫王神社は7分咲きでした。

法金剛院、千本釈迦堂などが満開。

嵐山は全体的に7分咲き。
満開ではないですが、この週末でも十分楽しめそうでした。

大沢池は五分咲き程度。
ここは来週でしょう。

半木の道は1分咲き。

全体的に、
枝垂れ桜は、満開、
ソメイヨシノは7分咲き
紅枝垂れ桜は1分咲き
程度でした。
 
 
 
さくら (maybe)
2013-03-30 10:12:47
>半木の道は1分咲き

12日までもちそうな感じですかね。

もたせてくださいm(__)m
 
 
 
開花速報 (serimama)
2013-03-30 12:44:20
ありがとうございます!
来週始めに行ってみます

半木の道♪ゆっくり咲いてくれるといいなぁ~
 
 
 
開花情報 (嵯峨の人)
2014-03-31 20:06:45
今日は天気が良かったので、お昼に六孫王神社を見てきました。

3月28日の京都新聞の情報では、咲きはじめと書いてありましたが、ほぼ満開でした。

しかも境内は空いてるので、ゆっくり写真撮れました。(スマホですけど)

東寺の不二桜も見てきましたが、こちらも綺麗に咲いてます。見頃は週末頃でしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。