goo

樫原2 玉村家住宅


写真は、玉村家住宅の外観

樫原の宿場町の中で大名が宿舎としていたのが“本陣”で、その遺構を残すのが玉村家住宅です。
主屋と土蔵が、京都市指定有形文化財です。

玉村家住宅は今もお住まいになっているので、通常は非公開です。

しかしイベントの会場として公開されることがあります。

表からて観て右手に玄関が、左手にはかつてはお殿様が入られた乳門があります。

玄関を入ると土間になっています。
右手は蔵のようになっていました。

土間の天井には「高松少将御宿」「松井伯耆守御宿」等の宿札が貼られています。
土間の左手から入りますが、入ってすぐの間の天井に2階への釣り階段がありました。
右手の間の上には各大名の提灯を入れた箱が並べられており、さらに奥の間は台所でおくどさんがあります。

土間から上がって正面の奥が三の間。
右手に二の間、最奥に一段高くなっている上段の間と並びます。
二の間の左手は金色の襖になっており、いざというときは護衛が出てくる隠れ間になっているそうです。
上段の間は欄間・床・違い棚のある書院造りになっています。

上段の間の後ろにはお庭があり、お庭の奥に土蔵
が見えていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 樫原1 龍淵寺 2016 9/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。