goo

2017 5/20の拝観報告2 最終(樫原本陣 まいまい京都)


写真は、樫原本陣 上段の間

12:00頃にJR黄檗駅へ。
京都駅から地下鉄で四条駅へ。
烏丸駅から阪急電車で13:00頃に桂駅へ。

集合時間まで1時間あったので、桂駅の喫茶店でケーキセットを食べながらあんとんさんと今後の活動予定の調整をしていました(笑)。

14:00、改札前に集合。
14:00~ まいまい京都の「桶長当主と行く、山陰街道の宿場町・樫原の商家めぐり」に参加しました。
ここからはシヲさんも一緒です。
参加者は15名でした。

桂駅から旧山陰街道を歩きながら、昔の街並み、以前の商売の屋号などの説明を聞きながら歩きます。
地元の方の説明ですので、内容がコアです(笑)。
そういうところも魅力なんでしょうね。

小畠川の横にある仁左衛門の甕なんか、普通は見過ごすところですね。

郷倉、辻のお地蔵さんこと龍淵寺等を経て、玉村家こと樫原本陣へ。

玉村家の御当主さんも説明に来ておられ、今回はフルで内部を解説して頂けたのが良かったです。
京都市指定有形文化財の主屋と庭の奥には土蔵もありました。

こちらで樫原灯篭会で、地域の活性化の活動についてお話がありました。
歴史の資源を有効に活用して、今の樫原を盛り上げていく知恵と工夫。
またそれに協力される地元の方々。
樫原がもっと注目されるといいですね。

最後は玉村家を出て、無量院と御旅所へ。
15:50頃にこちらで解散でした。
樫原界隈を堪能できました。

しかし問題はここからの帰り。
バスが16:06までありません。
しかし結構暑かったので、もう早く帰りたい感じでした。
そこに桂駅へ帰る空のタクシーが1台。
あんとんさん、シヲさんと僕の3名で乗りました。
桂駅までワンメーターの590円。
しかも16:06に到着。
こういうタクシーに乗り合い出来るのもアマ会の良さの1つだねと言いつつ、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 5/20の... 2017 5/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。