goo

2014 7/26の拝観報告4(単伝庵)


写真は、表門

12:00までゆっくり食事をして、吉兆 松花堂店を出ました。
空を見ると、雲一つない晴天・・・というか灼熱地獄!
すぐに貸切タクシーに逃げ込みます(笑)。

そして向かったのが”らくがき寺”こと単伝庵です。

ここもそれほど大きなお寺ではないですが、らくがき寺で京都検定に出ますね。

大黒堂の内部に公然と落書きが出来ます。
正月に壁面を真っ白にされるので現在で約半年ですが、既に結構書かれていましたね。
受験合格というありがちなお願いや世界平和という壮大なお願いに、”金金金金、儲けたい”みたいな欲にまみれたものまで(笑)。
見ているだけでも結構面白いです。

そして皆さんお約束の御朱印も。
御朱印の際に”由緒書きはあるのかな”という話題になったので、僕が”あるよ(あのドラマの感じで(笑))!”と言いました。
「確か写真があって、紫色のやつ」と覚えていたのを言いました。

御朱印を頂かれたのですが、同時に由緒書きが付いて来なかったので、由緒書きも欲しい旨を伝えると、
その紫色の由緒書きが出てきました!

なんとか”由緒書きコレクター”の面目が保てました(笑)。

たまにヒマがあると、由緒書きファイルを眺めてニヤニヤしている(客観的には完全にヘンタイ(笑))ので、大体どういう感じのものだったかは覚えています。

ここで12:30を過ぎたので、京阪八幡市駅に戻り、タクシーを清算して次へと進むことにしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 新熊野神社 霊源皇寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。