goo

2019 8/31の拝観報告2 最終(ご縁を結ぶお地蔵さんめぐり 後半)


写真は、休務寺の本堂(右)と境内。

光林寺を出て、大宮通を北上します。
四条通から北は細くなりますが、大宮通があります。
錦小路で左折して、15:37にやって来たのが休務寺です。
この日2つ目のお目当て。

本堂が鉄筋コンクリートなので、お寺感はいまひとつですがw
こちらも浄土宗寺院なので、10月の特別大公開で公開があってもいいような感じです。

本堂でご住職のお話があって、ご本尊の阿弥陀如来像と左手にある萬人講地蔵にお参りさせて頂きました。
なぜ萬人講地蔵と云われているのかなどの由緒は不明だそうです。

先の光林寺もですが、この辺りは天明の大火であっという間に火が回り、資料が残っていないそうです。

16:10頃にこちらを出ました。

予定が押しつつ、16:15に向かったのが善想寺

こちらは地蔵堂の扉を全開にして下さり、泥足地蔵菩薩像の写真撮影もOKでした。
墓地の阿弥陀如来像の石仏にもお参りして、本堂へ。

本堂では御住職から由緒や泥足地蔵についてのお話がありました。
お話の後は自由解散。
係りの方が別行動で御朱印帳だけ持って回られていたので、御朱印を頼まれている方はここで合流して回収しておられました。

16:45頃に終了し、ここからはもう徒歩で帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 8/31の... 2019 9/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。