goo

2012 8/10の拝観(京の七夕 舞妓茶屋)


写真は、先斗町歌舞練場1階の舞妓茶屋の会場

以前から舞妓茶屋があるのは知っていたのですが、行けるチャンスがありませんでした。

今日は朝から妻は子供を連れて実家へ・・・チャンス到来!

妻には「仕事が終わって家に帰って、ちょっと出てからそっちへ行くし」とだけいいました。
うちの妻も心得たものです。
「どこ行くの?」とか聞いてきませんね(笑)。
多分コッチ系(このブログのネタ関係)と察しているのでしょう。

舞妓茶屋は”京の七夕”期間中に先斗町歌舞練場で、ドリンクとおつまみ付で10分程度舞妓さんの舞が見られ記念撮影もできるイベントです。
今年は8/3~8/13ともう遅いので、来年に告知するための取材です。
料金は1500円とリーズナブルです。

ガチの詳細はまた来年の直前に掲載しますので、今回の流れを簡単に。

17:40頃に入ってドリンクとおつまみを食べていると、席を順に舞妓さんが訪問してくれます。
舞妓さんは2人で、会場の半分ずつを回られます。
会場は満員で60人でしょうか。

千社札を頂き、3~5分ぐらいお話や記念撮影が出来ます(写真はその時の光景)。
18:00には舞が披露されるので、長く引き留めるのは禁物です。

18:00から中央の舞台で2演目を舞われます。
これが終わって18:15頃。

そして入れ替え制なので全員退出し、外で待っている次の回の方が入るという寸法です。

まあ1500円で、舞妓さんと直にお話や記念撮影が出来る上に舞も見られるので、観光にはいいでしょう。

夕食前に”ひと花”咲かせることができます。

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 愛宕神社3(参... 愛宕神社4(下... »
 
コメント
 
 
 
いいですね (WAN)
2012-08-11 11:13:12
私も一度いってみたいなと思いますが日にちがもうないですね。
夏でも京都は色々あるので日にちが・・・(笑)  
ところで、私みたいに日にちが無理・お金が無い(笑)方で舞妓さんをチラッと見たい方は、岡崎のみやこめっせに来てみてください。気軽に話したりはできませんが、毎週日曜京都各地の舞妓さんが週代わりに舞を披露してくれます。1日3公演、一回15分ほどですが無料で毎週おこなっているので気楽に行けますよ。平安神宮のついでに、京都初めての方や外人さんなんかは喜ばれるんじゃないかな。他にも伝統工芸職人の実演をしていたり、以外とみやこめっせ楽しめます。
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-08-11 12:41:33
お時間が合わず、すみませんでした

当方は妻と19時に二条城前で合流し、てくてく堀川会場を歩いて満喫しました

最後は国際ホテルの屋台村で締めました

 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-08-11 16:12:19
>日にちがもうないですね
そうなんです。
分かっていたのですが、これより早く行ける目途がなかったもので・・・。
来年は開催直前に告知しますね。

みやこめっせはこの1月以降、3回くらい見に行きました。
伝統工芸の勉強です。
完全に京都検定1級対策です(笑)。
舞妓さんの舞の時間は避けていたので、見たことはないですね。
確かに時間があえばいいですね。
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-11 16:17:09
遠方系のバイトは、帰宅時間も考慮して早めに終わりがちなのでお誘いしてみたのですが・・・。

突然ですいませんでした。

またの機会によろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。