goo

2021 10/30の拝観報告3(東福寺 正覚庵)


写真は、表門。

光明院を出て、さらに北へ。
9:40にやって来たのが、筆供養の正覚庵です。
こちらは最近公開の機会が増えてきました。
今回もフルオープン。
書院から階段を上がって、茶室。
方丈に入って白洲屋敷 移築の書院。
庭園には備え付けのサンダルで出ます。

また奥から折り返してきて終了です。

こちらはもう受付の門以降は写真撮影禁止です。
お庭もダメはユーザーとしては寂しいですね。
しかし今までに撮影マナーの問題(内部を撮影するや、「そこどけ」要求など)が山積して、恐らくヤヤコシイことになったんでしょう。
でもここまで愛想がなくなると、僕も本当にレアなところしか行かなくなるでしょうね。
非常に残念なことです。

9:55頃にこちらを出ました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2021 10/30の... 2021 10/30の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kisaragi)
2021-11-10 20:50:48
相変わらず精力的に活動されていますね。母と訪れたことを懐かしく思い出しました。屋台やお囃子があって子供の声がする中、ふかふかの苔を踏まないようにお庭を歩きました。席の後、木漏れ日に透けた紅葉や梢を抜ける風を感じながら素敵な一時を過ごしました。今は職場の行動規制があり、京都詣でもままなりません。ブログを拝見しながら、再訪を心待ちにしています。
 
 
 
kisaragiさん (amadeus)
2021-11-10 20:54:06
ご無沙汰しています。

京都市内には結構観光客が戻ってきていますが、
まだ職場の規制で上洛出来ないんですね。

早く来れるようになるといいですし、お待ちしていますよw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。