goo

2011 流響院 秋の特別拝観


写真は、流響院の当選はがき。

今週の土曜日、11/12は拝観日です。
その日は予約拝観が1つあります。
それがこの「流響院」です。

南禅寺周辺の別荘群にある庭園です。
通常は非公開で、春と秋に3日ずつ事前予約制で拝観できます。

数寄屋造りの建物や七代目小川治兵衞による池泉回遊式庭園があります。

ここは時代の変遷で所有者が変わるた度に、その名が何度も変わっています。
「福地庵」(ふくちあん)→「巨陶庵」(ことうあん)→「織寶苑」(しょくほうえん)→真如苑に譲渡され、「巨陶庵」の資料をもとに復元、修復して2009年に「流響院」となりました。

この秋の予約は10/10で締め切られているので(10/21に返信がありました)今更どうしようもないのですが、事前に派手なご紹介は敢えてしませんでした。
理由は真如苑が、1936年に立教したやや新しめの教団だったからです・・・。
気になった方は検索してみてください。

僕は信徒ではありませんが、お庭がどうしても見たくて申し込みました。

また訪問後に詳細を報告します。
多分、流響院の本編は「東山北部散策」に後付けされるでしょう(笑)。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 法輪寺1 通常... 2011 11/4の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。