goo

宮津 新宮寺 子安地蔵尊


写真は、表門と本堂(奥)

神宮寺は宮津市中津の集落にある曹洞宗寺院で、地蔵堂にお祀りされていた子安地蔵尊は秘仏です。

アクセス
京都縦貫道に乗ってひたすら北上し、宮津天橋立ICで降ります。
国道9号線を右折し宮津市内へ。
約2km先の浜町の交差点で国道178号線へ右折。
道なりに約4km進み獅子崎口を越えた「海洋高」の案内のあるT字路を左折します。
約400m先の突き当りを右折し、さらに約200m進んだ小山の上に子安地蔵堂があります。
さらにこの道を200m進んだ大き目の交差点を左折。
そして約350m進んだ交差点を右折した先の右手に新宮寺があります。

新宮寺の表門を入ると左手は駐車場、右手は小さな公園になっています。
さらに奥に進むと正面に庫裏、左手に本堂があり本堂の前は前庭があります。

また子安地蔵堂は趣のある古いお堂で、本堂上部の梁間には子供が遊んでいるような“甕割”が彫られています。

子安地蔵尊御開帳
2017年4/29に33年ぶりに子安地蔵尊が御開帳されました。
法要は8:00から新宮寺で。
8:30に稚児行列到着。
9:00~お釈迦さま回向。
9:15~本尊柳谷十一面観世音菩薩像回向。
9:45~秘仏子安地蔵尊御開帳で、順に並んでお焼香をしました。
お厨子は30cmほどの大きさ。
脇侍として手前に矜羯羅童子と制吒迦童子がおられます。
その奥の中央が祠のようになっており、その中に5cmほどの地蔵菩薩坐像がお祀りされていました。
お像は通常の地蔵菩薩像ではなく、僧形像のようでした。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 7/15の... 京丹波 味夢... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。