goo

花園法皇忌 献茶式のご案内


写真は、衡梅院の茶室 長法庵

最終日 3日目は、花園法皇忌 献茶式です。

花園法皇の命日にあたる11/11に法要と合わせて献茶式が行われます。
こちらは日付開催ですので、毎年11/11。
今年は日曜日です。

花園法皇の廟所がある玉鳳院での献茶式と拝服席+他の塔頭での副席(持ち回り)+微妙殿でのお斎で、3000円です。

お茶券は方丈で一般発売もしています。

玉鳳院の本編にも記載していますが、流れをおさらい。
庫裏から入り、廊下に荷物を置いて方丈へ。
方丈の左手側は御詠歌の方が座られるので、一般は右側に座ります。
9:00~9:30まで藪内家家元による献茶式。
最後はお焼香をして、終了です。

お焼香の後は、廊下の手前、庫裏にある10畳間で拝服席。
御詠歌の方が優先ですが、一般でも1席目に入れる余地はあります。
しかし点出しですので、10分程度で1席が終わります。

そして副席ですが、昨年は海福院
今年は衡梅院です。昨年の京の冬の旅で公開がありましたが、通常非公開の塔頭です。
衡梅院には長法庵というお茶室もありますが、人数も多いので、恐らく方丈の1室での大寄せでしょうね。

最後に微妙殿でのお斎を頂きます。

お茶席ですが大寄せですので、最低限のマナーとお作法さえ知っていれば、それほど緊張することはないと思います。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 仁和寺 秋の特... 2018 9/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。