goo

2012 4/30の拝観2(東福寺 退耕庵、方丈 洗耳泉)


写真は、洗耳泉庭園

法性寺を後にして、次は退耕庵へ。

久しぶりに庭園を観ましたが、ここはやっぱりいいですね。

過去2回来ましたが、
1回目は、11月末、つまり紅葉時。
2回目は、昨年5/7、つまりキリシマツツジの時。
どちらもきれいでしたし、要予約なので”貸切”状態なんですね。

あのお庭を貸切状態で見られるのは贅沢です。
よろしければ、時期にあわせて予約してください。

そして方丈へ。
こちらも久しぶりの訪問です。
以前から写真の出来がイマイチだったので、これを機に再撮影もしようと思っていました。

洗耳泉は予想通りのコンパクトなお庭。
今後はまた閉められて公開されないのでしょうね。

ここは何より、退耕庵の御住職にお会い出来たのが良かったです。

国宝の三門も公開していましたが、過去に3回も登っているので、”特別拝観貧乏性”をこらえて次へ急ぎました。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 法住寺 百万遍散策の... »
 
コメント
 
 
 
旧礎石 (ふじ組)
2012-05-03 23:25:29
4/30の拝観で丁度脇にいらっしゃった僧侶の方に伺いました。
中央の水路としている石は全て仏殿の旧礎石を再利用したそうです。また手水鉢と井戸の間の2本の柱石は北斗の庭でも使用されている東司の旧柱石だそうです。

このお庭の公開はやはり今回限定で今後の予定はわかりませんとおっしゃっていました。
御報告まで。
 
 
 
退耕庵 (ミッキー)
2012-05-04 11:59:25
先日、友人を案内して退耕庵に行ってまいりました。
amadeus様のおっしゃるとおり、大迫力でした!

緑の苔のじゅうたんの中に、真っ赤なキリシマツツジ。
私も大満足でしたが、友人に「こんなきれいなところ初めて見た!」と喜んでもらえたことが何より嬉しいです。

私事ではありますが、amadeus様にお礼が言いたくて。
紹介してくださってありがとうございます。
 
 
 
ふじ組さま (amadeus)
2012-05-04 20:52:10
――Amadeus一家は5/3~5/5まで家族旅行中にて、逆に京都を脱出中。お返事が夜まで出来ませんので悪しからず――

再利用情報は、改訂版の本編用に記載してありました(笑)。

やはり今回だけなんですね。
せっかくなので、今後も公開していただけたらいいんですけどね。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-05-04 21:00:21
――Amadeus一家は5/3~5/5まで家族旅行中にて、逆に京都を脱出中。お返事が夜まで出来ませんので悪しからず――

あれはきれいですよね!

ミッキーさまもご友人も非常に満足されたようでよかたです。

今後も皆さんの役に立つような情報を掲載していきたいです!
 
 
 
退耕庵 (京都好きな人)
2012-05-05 21:37:57
退耕庵の霧島つつじはとてもよかったです。
お勧めどおりでした。
母も喜んでいました。
また5月5日の真珠庵には2時間解いてしまいました。
今回行ったところすべてよかったです。

 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-05-05 22:00:36
3日間お疲れさまでした。

満足されたようでなによりです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。