goo

”皆さんにあって、僕にない体質”と”僕にあって、皆さんにない体質”


写真は、和カフェIORIの黒蜜のかき氷

今日は京都に関係のないお話。

タイトルのように、まずは”皆さんにあって、僕にない体質”の話から。

写真のようにかき氷を僕も昔から食べています。

子供の頃、テレビを見ていたら”かき氷の早食い”をしていました。
するとみんな途中でスプーンを止めて、頭を押さえていたのです。
それを見て、
・・・何をしているんだろう?・・・さっさと食べればいいのに・・・
と思いました。

そうです、僕には
アイスクリーム頭痛がない
のです!

普段から疲れた時の初発症状は必ず”頭痛”で、ロキソニンを常備している程の頭痛持ちなのに、アイスクリーム頭痛はないのです。

どれだけ早く食べてもないです。
人生で1度もないです。
オリンピックに”かき氷の早食い”がないのが残念でなりません(笑)。
あったら今頃はロンドンにいたかもしれません(笑)。

関連痛が起きにくい体質なのでしょうか。


次は”僕にあって、皆さんにない体質”。

ある快晴の日、名神高速道路を家族4人で走っていました。
長い長い天王山トンネルに入って、ようやく晴れ渡った外に出てきた瞬間の出来事です。

僕が”くしゅん!”
長男が”くしゅん!!”
次男が”くしゅん!!!”(3つで2秒以内)
妻が”イヤァ~~~、遺伝してる!!!!”
と。

そうです、僕には日本人の25%にあると言われる
光くしゃみ反射がある
のです。

文字通り強い光が突然目に入ると、くしゃみが誘発されるのです。
逆にくしゃみをしたい時は光を一点凝視するのですが、この反射がない人には”なにしてるの”と声をかけられ、悪意なく邪魔されます(笑)。

光くしゃみ反射は優性遺伝ですので、
うちの父+、姉+、僕+、妹+、長男+、次男+と我が一族は驚異的な保持率です。

誘発されやすい状況は人によって違うようで、僕の場合は快晴の日にトンネルから出るとかなりの確率で誘発されるので、トンネルから出る際の車間距離は十分に取っています。


アイスクリーム頭痛がない、光くしゃみ反射がある、30代で神社仏閣が好き・・・どうにも僕はマイノリティー路線から抜け出せないようです(笑)。

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
コイツしょうがないなぁ~と思われた方、
是非ご参加を(笑)!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 愛宕神社1(登... 愛宕神社2(登... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-08-08 20:12:44
以前お話ししたことがあったでしょうが、光くしゃみ反射が妻にもあり、amadeusさんにもあることを告げた時の妻のビミョーな反応を思い出しましたww

アイスクリーム頭痛の話はお初ですね
私たちは頭痛がするので、この間梅田の北欧館で食べた大きめのかき氷は難儀しましたww
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-08-08 21:37:22
まあ同じ反射があっても人格まで同じではないので勘弁してやってください(笑)。

>アイスクリーム頭痛の話はお初ですね
いつもかき氷を食べるまでは忘れています(笑)。
かき氷を食べるのはメチャ早いですよ。
 
 
 
かき氷 (maybe)
2012-08-09 12:16:03
あの頭がキーンと痛くなるキターという感じが、かき氷のいいところなんですけどね。


一面の雪景色もくしゃみでちゃいますね。

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-08-09 12:19:19
>頭がキーンと痛くなるキターという感じ
それが僕には不明です(笑)。

>一面の雪景色もくしゃみでちゃいますね。
天気がよく照り返しが強いとくしゃみは出ますね。
枯山水庭園の白砂でも同様です(笑)
 
 
 
私も、 (WAN)
2012-08-09 20:17:34
アイスクリーム頭痛ないです!今まで不思議でしたか、仲間がいました(笑)。
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-08-09 20:37:17
非常に稀ですが、いるみたいですね。

アイスクリーム頭痛がない人。

今まで2、3人ぐらいは、周囲にいたような気がします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。