goo

2016 9/17の拝観報告4(建仁寺 西来院 「花会 秋草をいける」)


写真は、参道の庭園 九華青蓮。

12:00過ぎに東華菜館を出て、祇園方面へ。
14:30から蹴上で予約の件があるまでは、時間があるので散策です。

途中で都路里の前を通過しました。
するとさすがにお昼時ですので、行列がチョー短い!
僕の熱い懇願により!?、食後のデザートにしました(笑)。
2人とも白玉パフェを頂きます。
久しぶりに頂きましたが、やっぱりスイーツ最高(笑)!

そして花見小路通を南下して、建仁寺へ。
新聞で見つけた西来院での華道展「花会 秋草をいける」にやって来ました。

方丈に生け花の力作が並んでおり、西来院も全開でした。
風通しを良くするためでしょう初めて方丈の裏手が開いており、ちょっとお庭がありました。

そしてその後は建仁寺の方丈へ。
こちらは2人とも例の魔法のカードがあるので、無料です。
こちらの方丈の縁側で休憩します。
休憩場所が、建仁寺の方丈の縁側・・・贅沢です(笑)。

今後の予定などゆっくりお話ししながら、13:50頃にこちらを出ました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2016 9/17の... 2016 9/17の... »
 
コメント
 
 
 
ニアミス? (An.)
2016-09-27 08:34:45
ご無沙汰しております。

建仁寺で開催された京大の先生の現代アート展鑑賞に行ってました。
ちょうど、同じタイミングで、こちらにも伺っていました。

お姉さま方が多く、例のカバンを持参されているAmadeus様を発見できず、千載一遇のチャンスを逃してしまい、とても残念です。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2016-09-27 08:56:51
おはようございます。
ご無沙汰しております。

現代アート展鑑賞も京都新聞に掲載していましたね。
もちろんそちらも参りましたが、いかんせん僕には芸術的センスが・・・(笑)。

訪問した時間が近かったのなら、お会いできなかったのは残念でしたね。
 
 
 
ニアミス (serimama)
2016-09-28 13:31:25
私もこの日祇園でお昼&甘味の後通り抜けで、通ったら華道展が開催されてたので立ち寄りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。