goo

迎称寺

写真は、表門と萩。

迎称寺(こうしょうじ)は真如堂の北側にある時宗寺院で、萩の霊場とも云われています。

アクセス
真如堂前のバス停で下車します。
京都駅方面から来た場合、バス停の少し先(歩道橋と反対側)に「真如堂」と書かれた道が左手にあるので、これを進みます。
しばらく進むと道なりに右に曲がり坂になるので、これを登ります。
約100m登ると「真如堂」と書かれた石段があるので、これを登り真如堂に入ります。
本堂の左側を進み、本堂の前に出ます。
さらに直進すると表門まで来ます。
表門を出て右折し、約80m先のT字路の突き当りに迎称寺の表門があります。

当初は天台宗寺院で一条堀川にあったので、一条道場と呼ばれていました。
後に京極一条に移転し、鎌倉時代に時宗寺院となります。
江戸時代の大火で焼失し、真如堂が現地に移転した際に一緒に現地に移転したそうです。

表門を入ると正面に書院があります。
時宗御朱印めぐりの御朱印はこちらで頂けます。
その際にお願いすると、本堂にお参りさせて下さいます。

書院の右手の石畳を進むと、本堂があります。
本堂の正面から入ると、内陣中央に本尊の阿弥陀如来像、右手の脇壇に不空羂索観世音像、左手の脇壇には他阿一鎮上人像がお祀りされていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 荘厳寺 2021 2/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。